料理のレシピ・調味料

自己流だけどチキン南蛮と甘酢あんかけとタルタルソースのレシピ

更新日:

この前投稿した「重曹で鶏むね肉を柔らかくする方法を試してみました!!」で試した鶏むね肉。
その晩は、その鶏むね肉を使ってチキン南蛮を作りました。
重曹に漬けておいた鶏むね肉はちゃーんと柔らかくしかもしっとりしてました。
素晴らしい!
というわけで、ウチは5歳と3歳のボーイズがいるので辛味要素ゼロですが、せっかくなのでチキン南蛮と甘酢あんかけとタルタルソースのレシピを。
でもねアレなんです。
言い訳させて頂くと、その日はすっかり時間がなくなってしまったのでチキン南蛮というよりも、鶏むね肉をしゃしゃっとそれらしくして、甘酢あんかけとタルタルをかけただけって感じになってしまいました。
まあでも、それがチキン南蛮だ!っていう話も無きにしも非ずだけど。
それでは、自己流レシピどうぞ!


■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!



【チキン南蛮の材料】
・鶏むね肉 1枚
・塩コショウ 少々
・チューブにんにく お好みで
・小麦粉 適量
・油 大さじ1程度


【甘酢あんかけ】
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ4
・酢 大さじ3
・醤油 大さじ2
・ごま油 小さじ1/2
・片栗粉 大さじ1弱
・玉ねぎ 1/4


【タルタルソース】
・ゆで卵 1個
・玉ねぎ 1/4
・マヨネーズ 大さじ5
・ケチャップ 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

【チキン南蛮のレシピ】
1.重曹につけておいた鶏むね肉を軽く水で洗ってキッチンペーパーなどで水を切る
2.塩コショウとチューブニンニクをすりこみしばらく置く
3.鶏むね肉を食べやすいサイズに切る
4.切った鶏むね肉をビニール袋などに入れ、そこに小麦粉をふりかけ、ビニール袋をふりふりして鶏むね肉全体にまぶす
5.フライパンを入れ少し多めの油を熱し、4の鶏むね肉を投入。
揚げ焼きにする。


僕の場合は、これを網にあげ油を切り、食べる時に甘酢あんかけとタルタルソースをかけます。


【甘酢あんかけのレシピ】
1.玉ねぎを粗みじんかみじん切りにしてフライパンで炒める
2.玉ねぎが半透明になったら「水1/2カップ」「砂糖大さじ4」「酢大さじ3」「醤油大さじ2」を入れて煮立たせる。
「水溶き片栗粉」を入れ少しとろみをつける。
最後に、「ごま油小さじ1/2」を入れ軽くかき混ぜる


【タルタルソースのレシピ】
ゆで卵をつぶし、そこにみじん切りした玉ねぎを入れる。
マヨネーズ、ケチャップを入れ、塩コショウで味を整える。


とこんな感じです。
鶏むね肉は卵を絡めてから小麦粉のほうが良かったかななんて思ってます。
だいぶいい加減なレシピですが(^^;)
でもおいしかったですよ。
なんだかんだで、鶏むね肉の下味の塩コショウ具合とかタルタルソースの塩コショウ加減で結構味の印象が変わってしまうかも。


よーし、次はもっとおいしく作るぞーい!

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.