料理のレシピ・調味料

ものすごく簡単なカレーうどんの作り方。手抜きレシピ。

更新日:

とっても簡単な手抜きカレーうどんの作り方です。
酒、みりん、醤油、顆粒だし、カレールーだけでカレーうどんが作れます。
もっと簡単にしたい場合は、市販のめんつゆとカレールーのみでOK!
実はウチ、土曜日や日曜日の朝食は、なにかとうどんやそばを食べるんです。
麺類だと子供たちもまあまあよく食べてくれるし、僕自身もなんとなく汁物が食べたいのもありますし。
温かいものが身体に入るとなんとなく元気になるじゃないですか。
温かいお茶や紅茶、コーヒーなんかも。

ですので、本当に毎週毎週ぐらいの勢いで土日の朝食はうどんやそば。
手抜き朝食の意味もかねてますけど(^^;)
でもね、やっぱり飽きるんですよね。
僕はそうでもないんですけど、子供たちがなんとなく飽きてくる感じ。
そこで、麺自体を違うものを買ってみたり、うどんつゆに味噌を入れてみたり、出汁を変えてみたりとかちょっとだけ味に変化をつけたりしています。

そう!そこでカレーうどん!
カレーうどんがあるじゃないですか!(^O^)
カレーなら子供たちも大好きだし、カレーうどんを作らない手はないでしょう!
ですが・・・せっかくの土曜日、日曜日の朝、手抜きしたいですもんね。
昨晩の残りのカレーがあればいいですが、ない場合に朝からカレーうどんのためにわざわざカレー作るのはちょっとねぇ(^^;)
かと言って、夕飯の分もかねてカレーにすると、朝食はカレーうどん、夕食はカレーライスのカレー祭りになってしまいますし・・・。
というわけで、かなり前置きが長くなってしまいましたが、
【手抜きレシピ:ものすごく簡単なカレーうどんの作り方】
です。


【材料(1人前)】
・うどん(乾麺・生うどん・冷凍うどん)
・水300ml
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2弱
・顆粒だし 小さじ1強(1~1.5)
・カレールー 1欠片(お好みで)


ものすご~く簡単に言ってしまいますと、うどんつゆを作って、そこに市販のカレールーを投入→弱火で混ぜ混ぜするだけで完成です(;’∀’)
いや、これはものすご~く簡単に言わなくてもそうですね。
ものすご~く難しく言った場合でも、それだけでカレーうどんの出来上がりです。
うどんつゆの作り方は以前書いた記事にありますので、よろしければご参照下さい。

★簡単うどん・そばつゆレシピ&めんつゆをおいしくするおすすめの方法


更に言うとアレですね、市販のめんつゆがあればもっとに簡単!
市販のめんつゆとカレールーだけですぐカレーうどんが出来てしまいます。
とっても簡単で美味しい!
恐るべし市販のめんつゆ!
そしてカレールー!
これで完成カレーうどん!


■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!


今回は、前日の残りのカレーもなく、冷蔵庫を漁ってもちょうどいい具材も見当たらなかったので、本当に何にも乗ってない「素うどん」ならぬ「素カレーうどん」になってしました。
冷凍しておいた刻みねぎがあったのがせめてもの救いですね((+_+))
あまりにも貧相なカレーうどんっぷりに載せるのやめようかとも思いましたが、一応カレーうどんの写真をば(^^;)

ものすごく簡単なカレーうどんの作り方。手抜きレシピ。

せ、せめて油揚げだけでもあればもうちょっと絵になったかもしれないのにぃ((+_+)) 一応カレーうどんの写真です。

というわけで、子供たちのことを思いはりきって作ったカレーうどん!
5歳のお兄ちゃんは完食しましたが、3歳の弟くんはまさかの「いらな~い」だって。
ひと口も食べないんですよ。
と言いますか、「カレーうどん作ったよ~!食べるでしょ?」って尋ねたら「いらな~い」の巻!ですよ。
まったく!
親の心子知らずとはこのことか!?
がっかりしちゃって「本当にいらないの?全部食べちゃうよ!」なんて何回も尋ねてしまいました(/ω\)

カレーうどんレシピ!というほどの大層なものでもありませんが、美味しかった!
弟くんは食べてくれませんでしたけど・・・。
しつこいですね(^^;)
機会があったらぜひ作ってみて下さい!

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.