料理のレシピ・調味料

簡単おいしいレシピ!鶏モモ、玉ねぎ、しめじのトマトクリームシチューの作り方

投稿日:

簡単美味しい!トマトクリームシチューのご紹介です。
ぜひ作ってみて下さい!
今日は2019年8月25日の日曜日。
猛暑も少しだけ影を潜め、最近の朝などはぐっと涼しくなってきて秋の気配を感じる今日この頃です。
いや、本当に今年の夏は暑かった!
さすがの厚さに、正直来年2020年の東京オリンピックが心配になってきました(-_-;)
なんとかきちんと対策を取ってもらいたいものです。
といいうわけで….はないですが、久しぶりに作ったトマトクリームシチューレシピ、早速いってみましょう!

■スポンサーリンク

簡単おいしいレシピ!鶏モモ、玉ねぎ、しめじのトマトクリームシチューの作り方

簡単おいしいトマトシチューレシピ!鶏モモ、しめじ、玉ねぎ

【材料】
・鶏モモ肉 200g
・玉ねぎ 中1個
・しめじ 適量
・トマト缶 200g(普通に売っているものの半分)
・水 200ml
・牛乳 200ml
・生クリーム 100ml
・コンソメ キューブ2個
・クミンパウダー 小さじ1/2弱
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 大さじ1

鶏モモは、冷凍庫にあった唐揚げ用のカット肉を使いました。
トマト缶はカットトマトを使用、コンソメはお好みによって増減して調整してください。
オリーブオイルは、なければサラダ油、キャノーラ油などでも大丈夫です。
クミンパウダーは、最近では100円ショップなどでも見かけます。
もしなければなしでも大丈夫です。
生クリームはなければ牛乳で代用できますが、あったほうがおいしいと思います。

【作り方】
1.熱したフライパンに油を引く
2.鶏もも肉を炒める
皮のほうから先にパリッと焼き上げます
3.2に追加して玉ねぎを炒める
4.3に追加してしめじを炒める
5.塩コショウする
6.水200ml、トマト缶200g、コンソメキューブ2個を入れる
7.フタをして弱火で煮込む
8.玉ねぎがくたっとしたら、牛乳200mlと生クリーム100mlを入れる
9.あればクミンパウダーを入れる
10.最後に塩コショウ(または顆粒のコンソメ)で味を調整する

トマトクリームシチュー完成!!

トマトクリームシチューのレシピ。簡単な作り方。鶏もも肉、しめじ、玉ねぎじゃーん!!
なんていってみたものの、食べ始めてしまってから思い出して写真を撮ったので、なんだか具が寂しい感じの写真になってしまいました(笑)
うん、おいしい!
具材は、鶏もも肉、しめじ、玉ねぎだけですが、充分食べ応えがあります。
小麦粉を振っていないので、粘りのあるシチューではなくスープのような感じのシチューです。
私の場合、元々ご飯にシチューはかけない派ですが、このシチューはご飯にかけるという感じではないですね。
個人的には、パンと一緒にこのトマトクリームシチューがお好みです。

ここしばらく、市販のルウでホワイトシチューばかりだったので、久しぶりに作ったトマトクリームシチューは少し新鮮でおいしかったです。
そろそろ夏も終わりの気配。
秋がもうすぐそこまで来ています。
少しホッとしながらトマトクリームシチューなどいかがでしょうか?
なんて言ってみたりして。
それでは、

【簡単おいしいレシピ!鶏モモ、玉ねぎ、しめじのトマトクリームシチューの作り方】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

2019.8.25(令和元年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.