雑学・便利技

蛍光灯が切れた!交換したけど点かない?原因は百均で買えるグローランプ(点灯管)(点灯管)(点灯管)?交換方法は?

更新日:

昨年2018年の年末のこと。
「さあ、2018年の年の瀬、いよいよ12/31大晦日だー!」といったところで・・・切れましたっ。
蛍光灯が切れました。
なんとまさかの寝室の丸~い蛍光灯と台所の棒状の蛍光灯の二か所・・・。
なんでまたこの大晦日に(-_-;)
これは早速蛍光灯を買いに行き交換しなければなりませんね。
だって暗いもん。
台所も寝室もこのままじゃ暗いもん。
でも蛍光灯って結構お高いんですよねぇ。
万年金欠状態のウチの場合、ちょっとでも無駄なお金は使いたくありません。
「まいったな~もぉ~」なんて思っていたらふと思い出しました。
そう、ちょっと落ち着いて考えたら、蛍光灯が点かないからって蛍光灯そのものが切れたわけじゃない場合だってあるんですよね。
なんて言ってて、蛍光灯より更にお高い照明器具自体が壊れてたりして?(^^;)

蛍光灯が切れた!交換したけど点かない?原因は百均で買えるグローランプ(点灯管)でした

■スポンサーリンク

蛍光灯が点かない時の原因は蛍光灯の寿命ではない場合もあるんです。
そう、その原因はズバリ!グローランプ(点灯管)!

このグローランプ(点灯管)をまず確認しましょう。
これ意外と知らない人もいたりするんじゃないかなぁ。
今回確認したところ、ウチの場合、和室が二部屋ありどちらも同じタイプのグローランプ(点灯管)でした。
そして台所の棒状の蛍光灯も同じタイプのグローランプ(点灯管)。
使いまわしがきいていいですね(^.^)
早速、点かなくなってしまった寝室の蛍光灯と台所の蛍光灯が果たしてグローランプ(点灯管)の交換で治るのかチェックです。
原因がグローランプ(点灯管)じゃなかったら無駄な買い物をする事になりますもんね。
ということで、まだ無事に点いているもう一部屋の和室のグローランプ(点灯管)を外し、点かなくなってしまった寝室と台所のグローランプ(点灯管)と順番に交換してみました。
点いた!!
完全にこれ蛍光灯が点かない原因はグローランプ(点灯管)ですよねぇ。
よかった。
これなら安く済みます(笑)

今回交換したグローランプ(点灯管)は「FG-1E」というタイプで、100円ショップでも2個入りとかで売っています。

便利ですねぇ、100円ショップ。
ホント、ちょっと必要なものが何でも売ってたりします。
もちろん、電気屋さんでも売ってますし、ネットでも売っています。
値段もお安いですね。
2個入りで100円で買えました!
今回交換したグローランプ(点灯管)「FG-1E」というのは、この写真のようなタイプです。
グローランプFG-1E 蛍光灯が切れた!交換したけど点かない?原因は百均で買えるグローランプ(点灯管)?交換方法は? グローランプFG-1E 蛍光灯が切れた!交換したけど点かない?原因は百均で買えるグローランプ(点灯管)?交換方法は?

クルクルっと回せば簡単に外れます。
取り付ける時ももちろん外した時と逆方向にクルクルっと回せばOK。
女性でも簡単に交換できますよ~。

●グローランプ(点灯管)は、ネットでも購入できます

グローランプをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

グローランプを楽天市場で探してみる!>>>

グローランプをアマゾンで探してみる!>>>

グローランプ(点灯管)は「FG-1E」以外にも種類があるので、きちんと確認してから購入しましょう。

そんな2018年大晦日でしたが、無事蛍光灯も点いて新年を迎えられてよかった(^O^)!!

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.