アフィリエイトを始めた 使用レビュー 節約、貯金、お金の話

アフィリエイトブログはドメイン取得してワードプレス。ロリポップ編。

更新日:

アフィリエイトを始めるには、広告を貼るためのサイト(ホームページ)やブログがなければなりません。
はてなブログやamebloなどの無料ブログで始める事ももちろん可能ですが、最近では独自ドメインを取得してワードプレスでブログを作っていくほうが将来的にSEO面でもよいと言われています。
そこで僕も、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにワードプレスをインストールしてブログを始め、そのワードプレスブログでアフィリエイトに挑戦してみることにしました。

まずはムームードメインで独自ドメインを取得してアフィリエイトを始めました

ムームードメイン公式サイト

独自ドメインの取得には、長年の実績で安心のムームードメインを利用しています。
なんと69円/年~でドメイン取得可能ですので、なるべく安くアフィリエイトを始めたい人には最適です。
また、後述のレンタルサーバー「ロリポップ」との連携がしやすいのもムームードメインを選んだ理由のひとつです。
管理画面から簡単にドメイン管理ができるので、初心者も安心。
個人でのサイト構築やアフィリエイトブログでの利用はもちろん、法人サイトでの利用も十分対応可能です。

レンタルサーバーはムームードメインとの連携に優れていて安くて安心なロリポップを選びました


ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

独自ドメイン取得の次はレンタルサーバーです。
これは、前述のムームードメインと同会社が運営する「ロリポップ」を選びました。
同会社のサービスだけに連携も簡単。
ムームードメインで希望のドメインが取得できたら、ロリポップレンタルサーバーにすぐ適用してサイトやブログの運営ができます。
ロリポップレンタルサーバーは、月額100円からのプランがあります。
また、ワードプレスも管理画面から簡単にインストールしてすぐ使えるようになります。
プランは、

・月額100円のエコノミープラン:容量10GB
・月額250円~のライトプラン:50GB
・月額500円~スタンダードプラン120GB
・月額2,000円~のエンタープライズプラン400GB
があります。

ムームードメインとロリポップで簡単ワードプレスブログを作りアフィリエイト開始!

僕は「ムームードメイン」で独自ドメインを取得し、ロリポップレンタルサーバーの【スタンダードプラン】にワードプレスをインストールして使っています。
ワードプレスのインストールも本当に簡単ですし、ドメイン名のついたメールアドレスももちろん使えます。
また、ロリポップではアフィリエイトサイトブログに欠かせないアクセス解析も無料で使えます。
特に難しい設定もなく、PV(ページビュー)、検索キーワード、リンク元やホスト、端末や閲覧ブラウザ、OS、ページごとのアクセス数など、非常に高機能なアクセス解析です。
後々は、ワードプレスのアクセス解析プラグインや、Googleアナリティクスを導入することになるかもしれませんが、その前段階で簡単に参考にできるのでとても便利です。
アフィリエイトブログやサイトを始めるにはこれで充分です。

ロリポップレンタルサーバーについてはもう少し詳しく説明している記事がありますので、よろしければご参照ください。

※レンタルサーバーのロリポップは安いし高機能。おすすめです

その他、アフィリエイトに関しての記事はこちらにあります。

※アフィリエイトブログの始め方。初心者におすすめのASPに無料登録しました

※2018年10月、Google AdSenseの審査期間が1か月半以上過ぎて突然通りました!

-アフィリエイトを始めた, 使用レビュー, 節約、貯金、お金の話
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.