使用レビュー

ZOOM iQ7レビュー動画・ギター弾語りでiPhone用コンデンサーマイクを検証

投稿日:

iPhone用外付けコンデンサーマイク「ZOOM iQ7」をご存じですか?
弾語りやバンドなどの音楽活動をしている人たちも、気になっている人は多いのではないでしょうか?
いや、今更かな?(^^;
このiPhone用外付けコンデンサーマイク「ZOOM iQ7」レビューとして、ギター弾語り動画を撮ってみました。

■スポンサーリンク

ZOOM iQ7は、iPhoneに挿すだけでステレオの高音質で録音できる外付けコンデンサーマイク

最近では、各社からスマホ用の外付けコンデンサーマイクが発売されています。
どれにしようか結構迷ったのですが、私の場合、結局このZOOM iQ7に決めました。
理由は…………..う~ん、安いから!かな?
やっぱり笑
ZOOMの機材って昔から多機能で安いですもんね。
貧乏人には強い味方です。
未だにちょっぴり「あぁ、ZOOMね…」っていう空気はありますけど。
そう、このZOOM iQ7はスマホ用というよりも、iPhone専用です。
なので、万一、iPhoneからandroidスマホに変えた場合は使えなくなっちゃいますので注意が必要かも。

ZOOm iQ7、スマホ用コンデンサーマイクなどをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

ZOOm iQ7、スマホ用コンデンサーマイクなどを楽天市場で探してみる!>>>

ZOOm iQ7、スマホ用コンデンサーマイクなどをアマゾンで探してみる!>>>

iPhone用コンデンサーマイクZOOM iQ7の使い方はとっても簡単です

ZOOM iQ7の使い方はとても簡単です。
単純な話、iPhoneのライトニングコネクタ(でしたっけ?)、あのほら充電する時に使うところにiQ7を挿すだけ。
iQ7専用のアプリもありますが、普通にiPhone標準のカメラアプリを起動すればそのまま使えます。
ゲイン(入力ボリュームみたいなもの)や、ステレオマイクの奥行きの角度も選べるようになっているので、撮る環境によってテスト録音してちょうどいい設定を見つけたほうが良いと思います。
僕の場合は、基本比較的近い距離での弾語りの動画なので、ゲインは3ぐらいにして、角度は90℃にしてみました。

これが、その弾語り動画です。

メロディー:玉置浩二/ギター弾語りカバー/iPhone用コンデンサーマイクZOOM iQ7で車内で録画/澤村聰一郎

ZOOM iQ7の問題点

他の人も結構多くこの点を指摘していますが、録音中に「ジジジッ」という雑音が入ります。
しかも結構大きい音で。
これって結構大きな問題点じゃありません?
だって音を録音するためのマイクですよ(^^;

ZOOM iQ7の問題点、ジジジッという雑音を解決する方法

この雑音って、どうやらiPhoneが電波を受信してるために???だっけな?起こるらしく。
ウワサによると…ですが。
最近では、iPhoneのケースをまず外して裸アイフォーンにしてからiQ7を挿し、Wi-Fiも切ったうえで、更に飛行機モードみたいなやつにして撮影しています。
この動画とは違う動画ですが、この前撮った動画は30分近くありましたが、一切雑音は入りませんでした。
実は、雑音が入らなかったのはこの時が初めてだったりして(^^;
今後は、この裸、Wi-Fiオフ、更に飛行機モードの3点で撮影してみようと思っています。

【ZOOM iQ7レビュー動画・ギター弾語りでiPhone用コンデンサーマイクを検証】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)4月22日

■スポンサーリンク

-使用レビュー
-, , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.