使用レビュー 雑学・便利技

あれ?jugemブログで投稿日・投稿時間の予約(指定)はできないんだっけ?

投稿日:

あれ?jugemブログで投稿日・投稿時間の予約(指定)はできないんだっけ?実は私、ちょっと頼まれまして、最近ブログの更新をしているんです。
自分のではなく、他の人のブログの更新。
そのブログがJugemブログなんです。
今まで使ったことがなかった無料版のJugemブログ。
最初は、何も考えずに更新していたのですが、他にも仕事があるしなかなか決まった時間にブログ更新するのも難しいじゃないですか。
そこで、ふと思い出したんです。
ブログの投稿日と投稿時間を指定して予約配信できる事を。
気づくの遅すぎますよね笑
Jugemブログでも当然、投稿日・投稿時間を指定して予約配信できるものだと思っていました。
でも、実際やってみたらなんだか微妙なんですよね、Jugemブログの投稿日・投稿時間の指定予約配信って(^^;

■スポンサーリンク

Jugemブログの投稿日と投稿時間(更新時間)を指定予約配信。いつがいいんだろ?アクセスの多い時間帯は?

考えてみれば、ブログの投稿をするにしても、せっかく投稿するんだからなるべくアクセスの多い時間帯に更新記事の投稿をしたほうがいいに決まってますよね。
TwitterやFacebookでもそうですが、ブログだって、ちょうど更新記事の投稿をした時間帯になるべく多くの人がネットにアクセスしていたほうが、より多くの人たちにブログを読んでもらえるかもしれません。
となると、みんなが寝てしまう深夜の時間帯やまだ起きていない早朝の時間帯、通学や通勤前の忙しい時間帯、そして、授業や仕事の時間帯はなるべく外してブログの更新記事を投稿したほうがいいでしょう。
う~ん、それはそうだ!
となると、やはり学校の授業や仕事が終わった後の時間帯がブログの記事更新&投稿時間には適しているということか。
もしくは、一日の始まりの時間帯にTwitter、Facebook、ブログなどをチェックする人も多いかも。
そうか…やっぱりちまたでよく囁かれている、ブログの更新記事の投稿時間としていいのは夜7時頃っていうのは結構いい線いっていますね。

※Jugemブログは当ブログで使用しているロリポップサーバーを提供しているpaperboy&coが運営しているブログです。
ロリポップサーバーは、本当に簡単にワードプレスが使えて、料金もとても安いのでかなりお気に入りのレンタルサーバーです。

ロリポップ!なら月々100円(税抜)から
WordPressなどの簡単インストールやカート機能、
アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!

Jugemブログの更新記事の投稿時間帯は、夜7時頃、朝7時頃そしてお昼休み前の午前11時ころがいい

ブログの更新記事の投稿時間帯では、夜7時頃がもっともいいのではないかと言われています。
その他には、仕事に出かける前の朝7時頃の時間帯。
そしてもうひとつは、サラリーマンやOLが昼休みに入る前の時間帯、午前11時~正午頃。
もちろん、ブログ記事の内容によっても、更新記事の投稿に適している時間帯は変わってきます。
外で仕事をしている人もいれば、家で仕事をしている人もいます。
学生さんもいれば、主婦もいる。
それぞれに最適なブログの更新記事の時間帯がありますよね。
となると….このブログの投稿時間はいつぐらいの時間帯がいいんだろ?
人の事よりまず自分のブログの投稿時間帯を考えたほうがいいですよね(^^;

Jugemブログでの投稿日・投稿時間の指定して予約投稿(更新)をする方法は?

さて、その私が更新しているJugemブログでも投稿日・投稿時間を指定して更新記事を配信することができます。
やり方は簡単!
Jugemブログの管理画面にログインし、記事を書くページを表示します。
そしていつも通りにブログ記事の内容を書いていきます。
ずずずっと下へスクロールすると…..ありました!

Jugemブログでの投稿日・投稿時間の指定して予約投稿(更新)をする方法は?Jugemブログの管理画面に「投稿日時」を指定する項目があります。
●現在の日付で投稿する

●日付を指定する
のふたつの項目から「日付を指定する」を選択し、投稿日と投稿時間を指定し「記事を投稿する」ボタンを押せば、投稿日時を指定して更新記事を投稿できるようでs。
簡単だ!

えー!?Jugemブログでは投稿時間を指定して更新記事を投稿することができない?!

そうなんです。
なんだか微妙なんです、Jugemブログの投稿日時指定。
最初は、翌日に午前4時に指定していました。
ずいぶん早朝ですが、諸事情により朝4時指定(^^;
その時は、日時指定して予約時間にきちんと投稿されていると思っていたんですよね。
ただ、今日、何の気なしに投稿日と投稿時間を指定して投稿ボタンを押してみたら…..即反映されて記事が投稿されてしまったんです。
今日のもっと遅い時間に指定したはずなのに…。
おかしいなぁと思い、もうひとつ記事を時間指定して投稿ボタンを押してみましたが、やはり即反映させれて投稿されてしまいました!
やり方間違えてるのかなぁ、この前はちゃんと日時指定されてたと思うけどなぁなどと思いつつ調べてみました。
するとなんと!
Jugemサイトでこんなものを発見!

Jugemブログでは投稿時間を指定して更新記事を投稿することができない?!

【時間の指定を行うことはできません】って書いてある!
えー!?
管理画面にカレンダー付で日付と時間をセットする箇所があるのに【時間の指定を行うことはできません】だとー!
びっくりした。
要は、
●翌日以降の投稿日は指定できる
●投稿時間は指定できない
という事らしい。
当然、今日書いた記事を、同じ日に少し後の時間に指定して投稿することもできないと(^^;
いやいやいや….。
まあそういう仕様だっていうだから仕方ないですけど(-_-;)
まあ仕方ないか。
仕方ないですよね…。

という事で、Jugemブログでの投稿日・投稿時間を指定しての更新記事の投稿は…….なんとも微妙な結果でした!

【あれ?jugemブログで投稿日・投稿時間の予約(指定)はできないんだっけ?】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!
….ところで、この記事自体は何時に投稿しようかしらん

2020年(令和2年)2月15日

■スポンサーリンク

-使用レビュー, 雑学・便利技
-, , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.