使用レビュー

ドラレコ格安モデルの性能は?おすすめできるか使用レビュー

更新日:

最近ではすっかり定番となった感のあるドライブレコーダー。
もはや車を運転するうえでの必需品と言ってもよいのではないでしょうか?
格安のドラレコをネットで購入し使ってみた、いわゆる使用レビューです。
価格はびっくり価格5,000円以下の格安モデルドライブレコーダー。
そんなの使えるのかなぁなんてちょっと思ったりしますよね?
高価格帯のドライブレコーダーとの性能の差や使い勝手の違い、そして耐久性など。
今、実際に格安のドラレコを使っていますので、はたしておすすめできるのかどうかをまとめてみました。


【目次】
1.ドラレコの必要性とおすすめする理由
2.高価格帯ドラレコと格安ドラレコ、性能の違いは?
3.3,980円!格安モデルのドラレコを購入!性能をチェック!
4.結論:格安ドラレコを1年近く使っている僕はおすすめします

ドラレコの必要性とおすすめする理由

運転する人のほとんどが、実は内心「いよいよドラレコも必要かなぁ」なんて思っていませんか?
そこまで思っていなくても、なんとなく気になっていていくらぐらいするのか?ぐらいは思っているのではないかと。
だってほら、最近テレビのニュースなどでも取り上げられている「煽り運転」。
後ろからガンガン煽ってきて、追い越したあげくまさかの前に車を止め降りてきてオラオラ行為!
か、勘弁しておくれやすぅ~。
僕もはるか昔ありましたよ。
ブーンって車を走らせてたら、いきなり横道からいかにもな仕様の車が割り込んできまして。
しかもこちらに急ブレーキ踏ませるぐらい無理やり入ってきたくせに、わざとなのかなんなのかちんたらちんたら走るんですよ。
「おいおいおい」てなるじゃないですか?
それで、次の信号待ちでその車から降りてきた男がトランクごそごそやってるなあぁなんて思ってたら木刀持ってこっちに来て「ってんじゃねーぞ!コラー!」ですよ。
もうびっくりしましたよ。
思わず目を合わさないようにしてまっすぐ正面を見つめちゃいました(^^;)
あれ?でもこれなぜかもしや僕のほうが後ろからの煽り運転に?
いやいや違います!決して煽ってなんかいません!
だいぶ話が横道に逸れましたが・・・。
そんなトラブルだけでなく、車同士、車と人、車と自転車との出会いがしらの事故。
これは、充分注意しているつもりでもタイミングによってはいつでも誰にでも起こりうることです。
最近のドライブレコーダーは、驚くほど格安のモデルもたくさん出ていますし、自分の身を守るためにもドラレコの導入をおすすめします。

■スポンサーリンク

格安ドラレコと高価格帯ドラレコ、性能の違いは?

カー用品店やインターネットなどでドライブレコーダーを探すと、高価格帯のドラレコから格安のドラレコまでさまざまなモデルがあります。
まあドライブレコーダーの場合、高価格帯と言ってもだいたい1万円~1万5千円ほどでしょうか?
対して主にインターネット通販などでよく見かける格安ドラレコは3千円~5千円程度で売られています。
これらの実際の性能の違いってどこにあるのでしょう?
なんとな~くですが、高いほうのドラレコは大手有名メーカーのもので、格安のドラレコはなんだか聞いたこともないようなメーカーだったりするだけで、ほとんど表向きの性能は変わらないのでは?などという疑念がムクムクと沸いてきます。
これはドラレコに限らずですが、監修が違うだけで工場一緒だったりして?
楽器や音楽機材なんかも結構前に中国工場生産のものがどどっと日本に入ってきて、その当時は色々雑な部分があって「う~ん、これはどうなんだろ?」みたいな感じでしたが、今ではすっかり有名メーカーのものと遜色ない出来栄えになっていたりします。
もちろん、監修が違うという事は、責任の所在がその有名メーカーだと明確になるという事ですので、その商品のコンセプト、細部に至るチェック、保証などがしっかりしていて、ひいては壊れにくい商品につながるとも言えると思います。
逆もまたしかりで。
格安のドラレコは、そこまでの責任を誰が負うのかはイマイチ不明瞭で、価格が価格だけに売るほうも買うほうも「まあ壊れたら交換すればいいか」みたいな感覚があるのかもしれません。

【高価格帯のドラレコと格安ドラレコの違い】
1.性能や仕様自体は大きな違いはない(もちろん高価格高品質のモデルも多々あります)
2.高価格帯のドラレコは大手有名ーカーのもの、格安ドラレコは無名メーカーのもの
3.大手有名メーカーのものは、全体の品質管理、サポート、保証などがしっかりしていて安心
4.無名メーカーの格安ドラレコは、品質にばらつきがあり、サポート、保証などに不安がある(ただし、価格が価格だけに比較的簡単に交換してくれたりする場合もある)

といった感じでしょうか。
大手有名メーカーの高価格帯ドライブレコーダー、無名メーカーのとにかく格安なドライブレコーダー、どちらを選ぶかはあなた次第!
になりますねぇ。

3,980円!格安モデルのドラレコを購入!性能をチェック!

結局僕は、格安のほうのドラレコを某ネット通販で購入しました。
この高性能でなんと!3,980円!しかも送料無料!
「おすすめ!超薄型ドライブレコーダー!たったの約9mm超薄型ボディ!」
「超広角視野角170°!」
「ドライブレコーダー一体型 FULL HD Gセンサー搭載 駐車監視 ドラレコ 防犯 広角 監視カメラ 1080P 車載 フルHD」
もはや若干なにがなんだかわかりませんが、きっととにかくすごく高性能なんだろう(^^;)
でもこれ基本はドラレコです。
シガーソケットから電源取って吸盤で張り付けるタイプ。
あれ?今ふと思ったんだけど、喫煙者がどんどん肩身の狭い思いをしていく昨今、車のシガー電源ってどうなるなんだろ?
いや、でもあれは必要だから必ず残るのか。
名前は変わるかもしれないけど。
っと話を元に戻します(;’∀’)
結論から言うと、僕は気に入って使ってます。
昨年の10月に買って今9月。
かれこれ1年近く使っていますが、なんの問題もなく動いています。
3,980円だし、もう十分働いてくれたかも。
もちろん、まだまだ使うつもりでいますけど。
この格安ドラレコはちゃんと日本語の説明書もついていました。
でも最近はもうほとんどの人が、デジカメやガラケーから始まってスマホもしっかり使ってますから説明書がなくてもなんとなく使えちゃいますもんね。
というわけで使い方は簡単。

こんな感じに設置しています。

ただこの高性能な格安ドラレコには問題がひとつ。
この格安ドラレコにはレビューが117件載っていたのですが、やはりどうやら大手有名メーカのドラレコと比べると品質のばらつきが多く当たり外れがある模様。
僕のは全く問題なく約1年使えてますけど「すぐ壊れた!」とかって言っている人もいますね。
ただ、そのショップにもよると思いますが、比較的簡単に商品の交換に応じてくれるところが多いようです。
この辺は、結局「当たるも八卦当たらぬも八卦」の運しだいになってしまいますかねぇ。
ちょっと使い方違うかっ。

結論:格安ドラレコを1年近く使っている僕はおすすめします

結論としては、僕は格安ドラレコをおすすめします。
品質の安定具合やサポート、保証の安心感を求めるななら大手有名メーカーの高価格帯ドライブレコーダーがおすすめでしょう。
逆に、とにかく価格重視、万一のトラブルにも納得できるのであれば格安ドラレコをおすすめします。
脅かすわけではないですが、いつ起こるかわからないのが交通事故です。
本当に運悪く明日事故に巻き込まれるかもしれません。
その時になって「しまった!ドライブレコーダー買っておけばよかった!」と後悔しても遅いのです。
僕は格安ドラレコを買ってとても満足しています。
あっ、でも高価格帯のドライブレコーダーを買っても満足してるか、きっと。
明日からも安全運転でいきましょう!


■僕がYahooショッピングで買った安~いドライブレコーダーはこれです。
よろしければ参考までにどうぞ!

超薄型ドライブレコーダー3,780円!視野角170°!日本語マニュアル付属のすぐれもの!

超薄型ドライブレコーダー3,780円!視野角170°!日本語マニュアル付属のすぐれもの!

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-使用レビュー
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.