ちょ~かんたん!楽器なしでも30分でカホンが叩けるようになる!?

第3回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法ワルツやらの3拍子の叩き方編

投稿日:

さあ!【第1回の8ビートの叩き方編】【第2回16ビートの叩き方編】に続き今回は【第3回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法ワルツやらの3拍子の叩き方編】です。
ワルツやらってなんだよ、やらって(^^;)
このカホンの叩き方シリーズは【初めてカホンなどの打楽器(パーカッション)を叩く方】【近日中にライブで急いでカホンを叩かなければならなくなってしまった方】【ちょっとカホンを叩けるようになってええ恰好したい方(笑)】などに、カホンをドラム代わりのように叩くための独学練習法を動画付きで解説しています。
手元にカホンがなくても大丈夫!
キッチンのテーブルや勉強部屋の机やイス、はたまた自分の太ももカホンに見立ててバチバチ叩くのでもOKです。
基本「聴こえた音・リズム・グルーヴになるべく近い音を再現する」だけ。
バスドラムの位置などの変化でリズムパターンを表現します。
その辺の説明は、第1回の8ビート編で動画付きで説明しています。
第1回をご覧頂いていない場合は、一度ご覧になってみて下さい。
また、併せて第2回の16ビート編もぜひご覧下さい。

【第1回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法8ビートの叩き方編】
【第2回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法16ビートの叩き方編】

すみません、第1回の8ビートと1第2回の16ビートでは簡単な図を作ったのですが、今回の「三拍子やら編」では図はありません。
8ビートと16ビートの回を読んでいてくれる事を前提に省略してしまいました(^^;)
「3拍子」ですので「123、123、123・・・」と続くリズムの中に「バスドラム」「スネアドラム」「ハイハット」をどのタイミングで入れるかの図です。
感じ方とか考え方のお話ですので、音楽知識的な細かい点はご容赦くださいませ(^^;)

基本的な考え方は【第1回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法8ビートの叩き方編】で説明していますの、そちらをご覧ください。
今回もカホン!・・・ではなくカホンの座面を叩いています(^.^)/
もちろん、手元にカホンがあったほうが本番を想定した練習ができますので、購入しようと思っている方はチェックしてみてください。

カホンをYahoo!ショッピングでチェックしてみる>>>
カホンを楽天市場でチェックしてみる>>>
カホンをアマゾンでチェックしてみる>>>

この三拍子編では、三つパターンすべてが1泊目にバスドラムでアクセントをつけているイメージです。
実際にはそうでない場合もありますが、それはまたおいおいということで・・・。
それでは、どうぞ!

1.カホンで表現する3拍子パターンその1

2.カホンで表現する3拍子パターンその2

3.カホンで表現する3拍子パターンその3

いかがでしたか?
第1回の8ビート、第2回の16ビートに続き、カホンで基本的な3拍子も叩けるようになったのではないでしょうか?
カホンに限らず色々な叩き方があるのですが、この【ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法】では、

・まずはカホンを右手と左手を交互に叩く
・カホンを交互に叩いている状態をキープし、強弱で「バスドラム」「スネアドラム」「ハイハット(もしくはゴースト)」の叩き分ける

という方法で叩いています。
曲ごとに「8ビート」や「16ビート」「3拍子(3ビート)」なのかを聞き分けて、その中のどこに「バスドラム」「スネアドラム」「ハイハット(もしくはゴースト)」を置くかを考えて下さい。
※このシリーズでは「8ビート」や「16ビート」「3拍子(3ビート)」しか取り上げていませんが、他にも色々なリズムがあります。
「ドラムを聴く」習慣のない人は、通学や通勤途中によく聴く曲や、ラジオ、テレビ、街角などで耳にする曲の「ドラム」をよく聴いて下さい。
毎回書いていますが、鳴っている音をまず口に出して表現してみるとわかりやすいです。
その口に出した音を整理しながらカホンに置き換えて、まずはゆっくり叩いて確認してみましょう。
そうすれば自然に叩けるはずです。
というわけで、毎度、説明、プレイ動画ともイメージ先行でかなり雑でしたが(^^;)
【第3回ちょ~かんたん!30分でカホンが叩けるようになる独学練習法ワルツやらの3拍子の叩き方編】はここまです。

第1回の8ビート、第2回の16ビート、そしてこの第3回の3拍子編に続いて、最後はその他のパターンも少し含めて「第4回最終章総集編」を予定しています。
なるべく早めに投稿しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
それでは、楽しく素敵な音楽人生を!

※カホンやもっともっと詳しい教則本、教則DVDなどをお探しの方は「Yahooショッピング」「楽天市場」「アマゾン」などでチェックしてみて下さい。

カホンをYahoo!ショッピングでチェックしてみる>>>
カホンを楽天市場でチェックしてみる>>>
カホンをアマゾンでチェックしてみる>>>

-ちょ~かんたん!楽器なしでも30分でカホンが叩けるようになる!?
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.