子育て・生活 雑学・便利技

2019年児童手当の支給金額は?いつまでもらえる?所得制限は?支給月、支給日は?

投稿日:

子育て真っ最中の家庭の強い味方「児童手当」。
なんとなくわかっているつもりでも、幼稚園無償化などとの関係や内容変更などで曖昧になっていたりします。
2019年の児童手当の支給金額っていくらなんでしょう?
3歳の子供の児童手当の金額は?小学生の児童手当の金額は?中学生の児童手当の金額は?
そして所得制限はどうなってるの?

■スポンサーリンク

幼稚園無償化で児童手当がなくなったりするの?

実はこの記事の前に幼稚園無償化についての投稿をしたばかりです。
もし気になる方は読んでみて下さい。

【ブログ記事:幼稚園無償化はいつから?6歳の子供は?最新情報が気になります】

2019年の児童手当の支給金額も気になるところですが、2019年10月から実施される幼稚園無償化がありますよね。
これってまさか幼稚園無償化にともない児童手当が支給されないなんてことはないですよね?(-_-;)
大丈夫です!
それはそれ、これはこれ。
幼稚園無償化は児童手当の支給金額とは関係ありません。
よかった。
ホッとしました。

2019年、自動手当の支給金額はいくらになるのでしょう?

児童手当の支給金額は年齢などによって違います。

児童手当支給対象年齢 児童手当支給金額
0歳から3歳未満 15,000円
3歳から小学校修了前 10,000円(第1子・第2子)
15,000円(第3子以降)
中学生 10,000円

0歳から3歳未満までの児童手当の支給金額は15,000円

そう、未満なんですよね、3歳未満
3歳未満まで15,000円。
3歳ってある意味結構あっという間じゃないですか?
お腹に赤ちゃんがいる時期を過ごして、やっと赤ちゃんが産まれて、退院して家に戻って夜泣きに悩まされながらも我が子の可愛い笑顔になんとか頑張って、寝返りして、ハイハイして、つかまり立ちして、とうとうひとりで歩きだして!
1歳の誕生日を迎え、2歳の誕生日を迎え、毎日が目まぐるしく過ぎて行って、気づけば3歳。
でも3歳になったばかりなんてまだまだ手もかかるし、お金だってかかりますよね。
オムツだっておっぱいだって卒業していない子だってまだまだいますし。
そんな中、頂いていた児童手当が3歳を過ぎると15,000円から一気に10,000円へ減額。
よ、世の中厳しいですねぇ。

3歳から小学校終了までの児童手当支給金額は第一子と第二子は10,000円、第三子は15,000円

これについては案外ホッとしました。
3歳を過ぎると児童手当の支給金額は15,000円から10,000円に減ってしまいますが、小学校卒業までは第一子と第二子は10,000円支給されるんですね。
第三子の場合は15,000円。
これは大変助かります。
ウチの場合は、今3歳と5歳の子供が二人いるので合計20,000円の児童手当が支給されることになります。
本当に助かります。
感謝して子供たちのために使わせて頂きます。

中学生の児童手当支給金額は、10,000円

これも個人的には意外でした。
児童手当って中学生にも支給されるんですね。
しかも支給金額は10,000円。
ウチの子供たちは今3歳と5歳なのでまだまだ先のお話ですが、中学生まで児童手当が支給されると思うと少しだけ将来が明るく見るような気が(笑)
でも、中学生とかった相当お金かかりそうですよね。
そうだ!
考えてみれば塾や習い事などの教育費だってかかりますし、部活動にもお金がかかりそう。
やっぱり厳しいか。
熱出そう。
頑張らなきゃ!

児童手当支給金額、所得制限は?

児童手当にも所得制限がありますので、一定の所得以上になると前述の内容とは違ってきます。
2012年6月から所得制限かかるようになってしまいました。
制限は世帯の人数によって制限がかわりますが、こども二人の場合で年収960万円が児童手当支給の分かれ目になっています。
ただし、子ども1人当たり5000円の支給が特例として設定されています。
※世帯状況によって変わります。

子育て自体についてはみんな平等なはずですから、自動手当の支給に所得制限をかけるのはどうかなとうい考え方もあるかもしれませんが、限りある税金からのお金ですから、難しいところですよね。
ひとつだけ言えることは、残念ながらウチの場合は所得制限とはまったく関係のない所得者層です(-_-;)

児童手当の支給日は何月?何日頃振り込まれるの?

日々の生活に追われているので、児童手当の支給月と振り込まれる日にちはとても気になります。
これは、自治体によって違いますが、基本的には6月・10月・2月の中旬です。
4か月ごと年3回ですね。
支給日については、10日、15日とかが多いようです。
ウチの地域は、15日に児童手当が振り込まれます。
15日が土日だったり祝祭日だったりする場合は、その前日に振り込まれます。
とっても助かります。
でも、自分の収入自体も増やす努力をもっとしないといけないかななんて思っています。
まだまだこれから子供たちにお金がかかりますものね。

幼稚園無償化も児童手当の支給もとても助かっています。
余裕のある生活には程遠いですが、そんな事言っていたらきりがないですもんね。
子供たちと一緒に楽しく頑張っていいくぞ!

【2019年児童手当の支給金額は?いつまでもらえる?所得制限は?支給月、支給日は?】

でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

2019.6.1(令和元年)

■スポンサーリンク

-子育て・生活, 雑学・便利技
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.