健康・ダイエット 雑学・便利技

歯茎下がりを治す方法?歯磨き粉のトマリナはおすすめできるのか?

更新日:

歯茎下がりってあるじゃないですか。
その名の通り歯茎が下がる状態です。
歯茎下がりになる原因はいくつかあるようですが、自分で治す方法ってあるのでしょうか?
先日ドラッグストアでおすすめしていた「歯茎下がり」をうたった歯磨き粉を見つけたので思わず買ってしまいました。
その名もずばり「トマリナ」。
これって歯茎下がりに効く歯磨き粉ということみたいです。

■スポンサーリンク

歯茎下がりの原因ってなんだろう?

歯茎下がりの原因っていったいなんなんでしょう?
●加齢
まずは加齢です。
加齢で歯茎自体が痩せてしまう。
なんだか寂しいですね。
先日加齢臭について書いたばかりなのですが、結局歯茎下がりも加齢が原因だったりするんですよね。
●歯磨き方法
歯磨き方法。
強くブラッシングしてしまう人は歯茎を傷つけてしまい、それが歯茎下がりにつながることもあります。
●歯並び
歯並びの悪さが噛み合わせの悪さにつながり、結果として歯茎下がりになってしまことがあります。
●歯周病
そして歯周病。
これは歯茎下がりだけでなく口に中の健康を害する様々な原因ですよね。

人間誰しも歳を取りますから加齢自体は仕方のないことですけど、まずは、歯周病や歯茎下がりをきちんと意識しながら薬用歯磨き粉を使って正しい歯磨きをする事をおすすめします。

歯茎下がりを自分でチェックする方法は?

歯茎下がりを治す方法?歯磨き粉のトマリナはおすすめできるのか?歯茎下がりを自分でチェックする方法ってどういう方法があるのでしょう?
普段何気なく生活していると、虫歯や歯周病でもない限り歯茎下がりを意識することってそんなにはないのではないでしょうか?
でも、一度気づいてしまうと気になって仕方ないという。
今すぐ、意識して鏡で歯を見てみることをおすすめします。
いつの間にか歯の根元に隙間ができて居たり、歯が長くなったような感じがしませんか?
加齢とともに、歯茎が痩せ口元に年齢が出てきたり、以前より歯に食べ物が挟まりやすくなっていたら要注意です。
実は僕も前歯の根元にいつの間にか隙間が出来ていて、最近では鏡を見るたびに気になって仕方ありません。
そこで「歯茎下がり」をうたった歯磨き粉「トマリナ」を買ったんですよね。

歯茎下がりに効く歯磨き粉をYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

歯茎下がりに効く歯磨き粉を楽天市場で探してみる!>>>

歯茎下がりに効く歯磨き粉をアマゾンで探してみる!>>>

歯茎下がりを自分で治す方法ってあるのかな?

明らかに歯茎下がりの状態の場合は、自分で治す方法を探すというよりもやはりきちんと歯医者さんに行き治療を受けるべきです。
そうでない場合は「歯茎下がりを自分で治す」というより、今すぐ歯と歯茎の状態をチェックして「歯茎下がりにならないように予防する」もしくは「これ以上歯茎下がりが進行しないように気をつける」ことが大事です。
一度歯医者さんで診てもらい、歯茎下がりの予防方法や改善方法について相談してみましょう。

予防しよう!歯茎下がりにならないために歯磨き粉はおすすめできるのか?

さて、僕が買ったドラッグストアでおすすめしていた歯茎下がりをうたった歯磨き粉「トマリナ」は実際効くのでしょうか?
これについては、使い始めたばかりなのでまだわかりません。
歯茎下がりを治す方法?歯磨き粉のトマリナはおすすめできるのか?  歯茎下がりを治す方法?歯磨き粉のトマリナはおすすめできるのか?
薬用歯磨き「トマリナ」。
チューブには
●歯ぐきのエイジングケア
●歯肉炎(歯槽膿漏)の予防
●むし歯の発生お呼び進行の予防
●歯を白くする
●口中を浄化する
●口中を爽快にする
と記載があります。
あれ?チューブには「歯茎下がり」についての記載はありませんね。
でも箱には「歯ぐき下がりが気になる方に」と書いてありました。
歯茎下がりを自分で治すことができるかどうかは別としても、とにかくしばらくこの薬用歯磨き粉「トマリナ」を使ってみるつもりです。
あとは、ストレスや不規則な食生活にも気をつけなきゃ。
それと僕の場合、ついつい強めのブラッシングで歯磨きしてしまうので、それも要注意です。
加齢とともに色々なことに気をつけていかなきゃならないんですよね。
でも、これからも歯茎下がりはもちろん、全体の健康をチェックしながら生活していくつもりです。

2019.3.22

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット, 雑学・便利技
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.